最近の記事

2010年10月28日

最終投票

こんにちはわーい(嬉しい顔)揺れるハート





広報局3年の木本佳歩です犬黒ハート



イベントまで残り少なくなりましたねリボンかわいい

私たちは直前準備に奮闘中です。

ところでみなさん、紹介した5つの伝統料理、見てくれましたでしょうかー?猫ひらめき







この5つのなかから、みなさんがいちばん



たべた〜い揺れるハート


と思ったものが、







イベント当日、試食配布されちゃいますよ!!!!」るんるんるんるんグッド(上向き矢印)





ということで、最終投票ですっかわいいぴかぴか(新しい)









http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=36311











ごく簡単なアンケートです!




食べたいものを、ひとつだけ選んでくださいねっ!!!猫





たくさんの投票お待ちしてます!!!




最近寒いので体調を壊さないようお気をつけくださいねーふらふら
posted by LAUGH&PEACE at 09:59| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

タピオカココナッツミルク*

こんばんは!
学生団体S.A.L.渉外局3年の奥田綾香です★

イベントの本番も今週末の日曜日と迫っている中
伝統料理ブログ 第5弾!!!

今回はミャンマー料理のタピオカココナッツミルクですよ黒ハート

かわいい材料かわいい

(4人分)
タピオカ:75g(1/2袋)
塩:少々
砂糖:大さじ2
ココナッツミルク缶詰:200ml(1/2缶)
生クリーム:100ml(1/2パック)
水:600ml

作り方はとーっても簡単!


@水を先に500ml鍋に入れて沸騰させる

Aそこにタピオカ投入!

IMG_0357.jpg

B残りのお水も入れて、タピオカが透明になるまで混ぜながら煮ます

IMG_6807.jpg

C透明になる頃には水気が少なくなってきてもったりしてきます

IMG_0361.jpg

茶色っぽくなりますが焦げてるわけじゃないですよ!
(ちゃんと混ぜないとお鍋の底にこびりついて焦げます)

Dそこに塩・砂糖・生クリームを加えて中火にかけて煮詰めます

E煮詰まったらバットにバターを塗って平らに伸ばして冷ましておきます

Fココナッツミルクを鍋に入れて1/3の量になるまで中火で煮詰めます

IMG_5249.jpg

Gバットで冷ましていたタピオカを加えます

Hよくかき混ぜて器に入れればできあがり★


IMG_0365.jpg



ひたすら煮詰めるのでちょっと時間かかりますが
40分もあれば出来上がりますよ☆♪


恐らくタピオカココナッツミルクと聞いて
タピオカミルクティーのようなドリンクを想像した人も多いのではないかと思います


今回の料理はゼラチン上になっているタピオカに
さらに煮詰めたココナッツミルクを加えているので

すごく濃厚でクリーミーなゼリーみたいに仕上がっていて

どちらかと言えばデザートといった雰囲気です!




「ココナッツミルクってちょっと苦手かも…」


という人も多いと思いますが

その場合は牛乳を加えると
食べやすくなっておいしいですよ♡(・v・リボン)











今回の伝統料理はミャンマーの料理なわけですが


みなさんはミャンマーという国はご存知ですか?




「名前ぐらいなら…でも正直よくわからない>_<」


という方のためにちょっとだけミャンマーを紹介させて頂きたいと思います揺れるハート




ミャンマーはインド・中国・タイ・ラオスに隣接した東南アジアの国です



軍政の国としても有名ですが仏教が非常に盛んで
男性は一生に一度はお寺に入るという風潮が社会的にあるようです!




そんな仏教の国ミャンマー





やはりインドと中国に挟まれているため
それぞれの国の影響が食文化にも色濃く反映されています


辛い食べ物のインド料理・油を多く使用した中国料理が融合しているので
初めて行く人は重めの料理に胃もたれを起こす人もいるようで


でもおいしいからどんどん食べられるそうです




食文化をたどっていくだけでも

その国の経緯が見えたりしておもしろいですよねぴかぴか(新しい)
posted by LAUGH&PEACE at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

いただきます、ということば。

おはようございます、S.A.L.代表のはたちです。


今日は食にまつわる話をひとつ。

皆さんは食べる前にいつも、なんといってからご飯を食べますか?

ぼくはもちろん「いただきます」と言ってから。

*

ぼくらにとっては当たり前なこの「いただきます」。

実はとっても深い意味があるのを知っていますか?

いただきますという言葉は、単にその食事を作ってくれた人のためだけの言葉ではありません。

実は、いただきますという言葉の奥には

その食事ができるまでにそれに関わったすべての人たちと、

その食事のもとになっている生き物すべてを

自分たちのために「いただいているんだよ」という感謝の意味合いが込められているのです。


*

たとえば唐揚げ定食ひとつとってみても、

それを作ったお母さんか、お父さんか、コックさんか、彼女か彼氏以外にも

たくさんの人がその食事にかかわっています。

それを運んだ運送業者のひと、キャベツを作った農家さん、鶏を育てた畜産農家さん、お米を育てた農家さん。

そして、かかわっているのがひとだけだとは限りません。

唐揚げ定食の主人公、唐揚げ。

ここで、ぼくらはひとつの「鳥」の「いのち」を「殺して」食べているのです。


「いただきます」という言葉には、そんなことを気付かせてくれる力があります。

ぼくらが普段忘れがちな存在を、教えてくれる言葉なんです。

*

そもそもこんな言葉を食事前に言うのは、日本くらいだそうです。

せっかく言い言葉を持っているんだから、その意味をしっかり知って、

いろんな事に気がついて、ちょっと考えてみるきっかけに使ってみてください。

もちろん、ごちそうさまもわすれずに。

【代表・はたちこうた】
posted by LAUGH&PEACE at 06:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

